▼施設ケア・睡眠情報がこちらから確認できます。

レガロアブログ

2019.05.09大分中津

レガロア光と風の宿。゚・:。★゚・:。゚・:。☆

こんにちはウキャキャ

sheチャ.gfffgOmです音符

今回は、レガロア光と風の宿

設計・デザインについてのご紹介です。

クローバー

クローバー

レガロアコンフォート大分中津は開発当初、
温かい風合いという構想もあり、木造建築を考えておりました。
しかしながら一方で木造建築は多階層になると振動・音の問題があり、
限られた土地の有効活用には向かないという判断により、
鉄筋コンクリート造となった経緯があります。
それでも今回、隣地活用の機会を頂戴し、再び木造建築に拘ったのは、
開発当初のお客様への思いが変わらなか ったこと、
そして有料老人ホームで「日本の御宿」を実現したいと強く思い描いたからです。
その思いを実現すべく「木を知る匠」として
大分県を拠点に活躍されている【伊藤憲吾建築設計事務所】に
本プロジェクトの設計・デザイン監修を依頼しました。

クローバー

クローバー

伊藤憲吾様よりコメントを頂きました。

クローバー

この度、本プロジェクトの依頼を受ける際に
「木造の旅館のような~」というコンセプトを頂きました。
その言葉の中に、
日本らしく落ち着きのある空間を求めているのだと感じ、感銘を受けました。
高齢者用の建物は、その機能性から効率の良い「施設」になりがちです。
しかし、ここは住居でもあります。
人が人として尊厳を持ち、安らかに過ごす場所がふさわしいと思います。
設計に際しては、危険も多い道路に面した立地であるため、
安心安全な外部空間を内部に取り込みたいと考えました。
光と風を感じることができる気持ちの良い中庭を設けています。
ここを介し光と風を感じる内部空間となります。
内部空間には木をふんだんに使いたいと考えました。
木の持つ性質は、空気の調湿性能の他、
手触りや匂いから安らぐ効果も得られることにより、
住まれる皆様に心地よい空間を提供できます。
外観は大きな屋根と格子でつくられており、
室内のプライバシー性を高め、和の景観を高めます。
また、大きな屋根は日本らしさを感じ、周辺環境に応えられ、
中津市らしい建築になることを目指しました。
ここに住まれる方が、穏やかで安らぎのある時間を過ごすことを願っています。

 伊藤憲吾建築設計事務所 伊藤 憲吾

%e7%84%a1%e9%a1%8c

【代表プロフィール】
伊藤憲吾 ItoKENGO (一級建築士)
1976 大分県大分市生まれ
1995 大分県立鶴崎工業高等学校 建築科 卒業
1995 株式会社辻設計 在籍
2003 ラッツアーキテクツ 在籍
2009 伊藤憲吾建築設計事務所 設立

【受賞歴】
ウッドデザイン賞2015 ダブル受賞(BusStop-O、まちなか案内所)
第6回建築九州賞 奨励作品(House-Sim)
平成25年度日本建築士会連合会賞奨励賞(House-Sim)
第18回くまもとアートポリス推進賞 選賞(House-Sim)
第30回豊の国木造建築賞 協賛賞(House-Ber)
第29回豊の国木造建築賞 協賛賞(House-Rin)
第27回豊の国木造建築賞 協賛賞(みなみきつきの家)

クローバー

クローバー

パンフレット完成間近となっております。

予約も開始しております。

一緒に働くスタッフも募集中です。

電話お問い合わせは電話
レガロアコンフォート事業本部
0120-076-377

お気軽にお問い合わせくださいキラキラ

1

%e3%83%ac%e3%82%ac%e3%83%ad%e3%82%a2icon