▼施設ケア・睡眠情報がこちらから確認できます。

レガロアブログ

2021.07.28大津おごと

💠体操💠

こんにちは

レガロアコンフォート大津おごとです^^

夏空にもこもことした雲⛅が浮かんでいます

陽ざし厳しく連日の猛暑💦

外出するのに躊躇してしまいますね

今日はお客様のリクエストで

肩のコリをほぐす体操をいたしました^^

血行、リンパの流れを良くして

全身をほぐしていきましょう

(ご覧の皆様もぜひやってみてください^^)

まずは体操前の肩の柔らかさチェックです

ほとんどの方が後ろ手が届かず…

体操後が楽しみです^^

1-010

1-007-2

1-004-2

1-006

「あーーーーーーーーー」

発声量、息の長さもチェック☆

1-022

①それではまず肩甲骨を伸縮させてほぐしましょう

1-0401-057

1-0611-064

②二の腕の筋も伸ばしましょう

”いたたたたっ😣”

地味に結構痛いんです💦

1-079

1-076

③ぐぅっ、と腕と脇をのばしまーす

1-082

④前方、上下にパンチ!

しっかり腕を伸ばしましょう

体がポカポカと温まってきました^^

1-085

1-093

1-097

⑤次は脚の血流を促します

まず、つま先上げ、かかと上げです

1-100

⑥片足ずつ持ち上げて前方にキック!

わりと腹筋も使います

1-1061-112

1-1151-124

⑦脚の付け根を軸に回して

股関節をほぐしましょう

1-1361-139

⑧両脚あげてキープ

プルプルしてきますが耐えます!

いよいよ汗が出始めて良い感じです^^

1-142

1-151

⑨腰を左右にひねります

上半身だけを動かすのがポイントです^^

1-1571-160

⑩次は頭部をほぐします

まずは耳を上、下、外側へ引っ張り

最後に全体を円に回します

一気に血流が良くなって耳が真っ赤に^^

1-175

1-172

1-169

⑪首の筋3本をマッサージ

やさしくしても痛いんです💦

1-1811-184

1-1961-187

1-2051-199

⑫脇を軸に前方後方をつまんでマッサージ

リンパを流します

1-216

⑬さぁここで柔らかさチェックです!

さてさて・・・

1-2441-238

😲!効果がすごかったです✨

最初よりも柔らかくなっておられました✨

1-2411-235

1-2221-229

1-232

⑭仕上げに目の疲れをほぐしましょう

目玉だけを上下左右に動かし

ギュッ、と目を閉じ パッ、と開けたら

目頭を押さえ頭の重みで圧を加えます

1-2651-259

1-2531-247

⑮掌でこめかみをマッサージ

1-277

1-274

1-268

1-2921-289

1-285

⑯最後は脳のトレーニングです^^

♪もしもし亀よ亀さんよ~ を歌いながら

左右の腕を交互に前方へ伸ばします

伸ばした手は「パーの手」

胸元の手は「グーの手」です

1-295

次は伸ばした手を「グーの手」

胸元の手を「パーの手」にします

逆手にしたらなぜかうまくできません💦

そのおかしさに大爆笑

皆様の笑い声と共にお開きとなりました^^

みっちり30分✨

頭からつま先までほぐされ

全身スッキリいたしました

とても良い体操の時間でございました

皆様は ”私らもがんばらなくっちゃっ” 

オリンピアンの頑張りに

元気をもらっておいでです^^

今日も良き一日でございました

明日も豊かな時間をお過ごしいただけますよう

職員一同努めてまいります(^-^)

ご見学も承っております

お問い合わせは

レガロアコンフォート大津おごとまで

お願いいたします

☎077-577-1011

%e3%83%ad%e3%82%b4

Category